八千代台カイロプラティック整体院へようこそ

サイトマップ

電話番号:047-485-9771メニュー

八千代台カイロプラクティック整体院のブログ

整体セカンドヘッダー画像

八千代台カイロプラクティック整体院のブログ

初、タイヤの空気入れ 【日記・コラム・つぶやき
2024年2月20日 13:02

自販機

月1でタイヤの空気圧をチェックしています。

毎回スタンドのお兄さんに頼むのは申し訳ないと思い、一度教わって次回からは自分でやってみようと思いました。

バイト風の男の子が二人来て、丁寧に教えてくれました。

それがひと月前のこと。

この時の手順をメモったスマホを何度も見て復習。

本日、一人でいざ実践!

緊張しながらも空気入れを取りに行くと、大きな本体とコードでつながっています。

これ、どうやって外すの?

 

結局スタンドのバイト君に声をかけてしまったのでした。

コードは空気入れを吊り下げている置台につながっていただけで、バイト君は空気入れを簡単に取り外しました。

こんなところで早速つまづいている私。

親切なバイト君が先に空気を入れ、手本を見せてくれました。

 

「前もそうだったんですけど・・・、これ右に回すのがコツです。」

と、この方はどうやら前回も来てくれたバイト君だったようで、私のことを覚えていたみたいです。

前回、ノズルをバルブに装着するのが意外と難しく「シュー」という空気漏れの音が出てしまうのでした。

バイト君の言うように、押しながら右に少し捻ってみると、あら不思議!きちんと嵌めることができました。

+のボタンを思い切り押し、針がギューンと振れたら240のところで止まるよう、-ボタンと+ボタンで調整。

このボタンが結構固くて、若かりし日から力の衰えた私には、片手でバルブ、片手でボタンが結構難儀。

それでも残りの3本、自分でやってみました。

 

スタンドを出て走行してみると、車体が浮かんだり沈んだりしていないので一安心。

次回こそ!一人で出来ると思うのですが、バイト君に確認してもらいたい気持ちも半分あるかな。

 

※写真は雪の日徒歩で通勤したとき見つけたコーヒー豆の自販機。500円は安過ぎ!

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

自衛官さんの腰痛 【ぎっくり腰・腰痛
2024年2月 5日 17:15

名私香

自衛官のOさん(30代・男性)、首と腰痛でお困りでした。

子供の頃から「気をつけ」でお腹を前に突き出すクセがあり反り腰気味です。

高校生の時、「すべり症」と診断されました。

重い荷物を身に着けてのパラシュート落下訓練など、身体に負担がかかると腰、股関節、腿脇に痛みや違和感が生じます。

骨盤を矯正後、腰を前後左右に動かして痛みが軽減されていることを確認され、まずはホッと致しました。

 

2回目に来られた時、すべり症をチェックしドロップ。

腰椎は右側の後方への変位も併せて矯正すると、腰の痛みは無くなりました。

しかし、訓練で身体を使うとまた張りが襲ってきます。

姿勢もキープ出来ず傾いてしまうそうです。

 

施術を繰り返すうちに、動かすたびに鳴っていた股関節も鳴りにくくなり、腰の張りは良くなってきたとのこと。

Oさんは学生の頃に、お母様がカイロプラクティックを勧めていたこともあり

「皆んなもっとカイロが良いって分かってくれたらいいんですけどね」

と、おっしゃってくださいました。嬉しかったです。

 

富士宮での訓練でしばらく施術が空きますが、なんとか乗り切っていることを願います。

戻って来られましたら、またメンテナンスをさせていただきたいと思います。

 

※写真は患者様から頂いた香袋。名刺ケースやお財布に入れると良い香りがします。

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

側弯・左半身の痛み 【背中痛
2023年11月21日 16:48

メガネケース

左半身の激痛で息子さんと一緒に来院されたKさん(70代・女性)、ベッドに移動する動作も恐る恐るでした。

 

一家の太陽であるお母さんの、急の体調不良はご家族みんなを心配させました。

施術の様子を見つめている息子さんはお母さん思いの優しい方だとうかがえます。

 

Kさんの背中をマニュピレーションすると、中ほどが左に凸に曲がり固く隆起しています。

ここが一番痛みの感じるところです。

ブロック枕で骨盤の捻じれを調整すると、背中の隆起が少し消失し筋肉も柔らかくなりました。

この喜ばしい変化は、お母様の背中を触って確認していただいた息子さんにもわかるほどでした。

施術が終わるとKさんは身体が楽になった様子で笑顔です。

息子さんも少しは安心できたのではないかなと、私もホッとしました。

 

その後も施術を繰り返し、側弯している胸椎と腰椎の変異にアプローチしていくと、術後ベッドから降りたKさんの立ち方がしっかりしてくるようになりました。

術後は痛みが消えているようです。

治療院まで車でしたが駅までで、あとは歩いて来られるようになりました。

 

だいぶ背中、腰が楽になった頃、ふくらはぎから足指にかけての痺れがあまり改善されていないことがわかりました。

坐骨神経痛とは違う様子だったので、血行不良改善のリンパを行ってみました。

すると

「あら、不思議。痺れが無いですよ」

と、Kさん。

毎回リンパを行うと、徐々に痺れは軽くなっていきました。

 

そしてついにKさんは、なんと電車でこれまで通われていた千葉のダンス教室に行かれたそうです。

レッスンが再開できるようになったということは、自力で船橋にショッピングにも行けるはずです。

Kさんのワクワクが伝わってきました。

本日もトイレから出てくると

「このバラ綺麗!痛かったときはここにバラが有ったことに気づけなかったわ」

と、嬉しそうでした。

側弯の背中もだいぶ柔らかくなってきました。

ここからはメンテナンスを頑張りましょう。

 

※写真はKさんから頂いたペンケース。

ありがとうございます。

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

引き継がれた患者様 【首・肩・腕痛
2023年11月 1日 17:32

公園

以前アトラス・オーソゴナルを江戸川区で受けられていた患者様(20代・女性)が来院されました。

受け取ったレントゲンは12年前のもので患者様は当時小学生。

この時の施術が良好だったとのことで、このままこのレントゲンを使わさせてもらいました。

首周りの疲れや痛みにお困りでしたがご本人が姿勢の崩れを自覚されていて、直そうとするもなかなかスマホが手放せない世代なので無理もないかなと感じました。

 

「姿勢は健康の基本」と言う私も、きっとこの世代でしたら情報の方が健康より優先されていたでしょう。

人様にお説教などできる立場ではないので、悪い姿勢の成れの果て、私の首のレントゲンをお見せしております。

こんな風にはなりたくないでしょうという意味をこめて、骨がギサギサに配列しているレントゲンを。

 

さてこちらの患者様はとても感度の鋭い方で、首をスキャニングすると自分で触れずともご自身の筋肉の張りを感知しておりました。

12年ぶりにAOテーブルに横になった患者様は、少し指示しただけでほど良く肩を上下前後にセットしてくれます。

前施術者のスムーズな指導が測り知れます。

「パチン」と施術が終わり再びスキャニングすると首の筋肉は柔らかくなっています。

レッグチェックでも短足が伸びていたのでそのまま10分ほど休んでいただきました。

 

術後、迎えに来られたお母様に

「ここ、出っ張っていたのがへこんだんだよ!」

と首を指して、楽になったことを報告されていました。

患者様の笑顔が見れ、無事に引き継ぎができたことにホッとした一日でした。

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

CAさんの自律神経 【自律神経系】 【頭痛・耳鳴り・めまい
2023年8月29日 17:29

幸水

空港にお勤めの方は睡眠時間が不規則なこと、高度な接客や事故防止の注意など緊張感の高まりで交換神経の抑制が難しいと思います。

Hさん(20代・女性)は4月に千葉に来られ、新しい職場でCAの仕事をされています。

自律神経の乱れから頭痛、耳鳴り、不眠、疲労、首こりなど様々な症状に、躊躇なくアトラス・オーソゴナルを受けられました。

初回の施術後、首張りが取れ、短かった右足が左足より7㎜長くなったことで効果を期待しました。

 

2回目の施術に来られたのは2ヶ月経ってからのこと。

前回の施術で首こり、頭痛などすっかり無くなり快適に過ごされていた所ここにきて、また元の不調が現れ出し、再び来院されたのです。

本来はもっと早く2回目の矯正を行った方が良いのですが、この2ヶ月間矯正が保たれたのか不調の無い事に感心しました。

今回も2ヶ月もってくれることを願いパチンと矯正。

こんな小さな振動で身体が変わってしまうのですから、施術している私が不思議でなりません。

 

施術中、Hさんから華やかなCAさんの水面下での苦労を聞かせてもらいました。

どんなお仕事も大変で、恐れていることが次々と湧いてきて滅入ってしまうこともあると思います。

最初に「CAになりたい!」と思った時のハツラツとした気持ちを蘇らせて、楽しんでお仕事が出来るといいですね。

CAというお仕事はなかなか就けるものではありません。堂々とこなしていってください。

陰ながら応援しています。

 

※写真は移動販売の八千代の梨。

どのお客さんも「幸水」目当て。次の狙いは「あきづき」。こちらも時期が短い梨です。


八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

10数年ぶりの患者様 【自律神経系
2023年8月 3日 17:17

flower144

「以前通ってたYですが・・」

とお電話があり、すぐお顔が思い浮かびました。

開業間もない頃、通りすがりで入って来られた患者様です。

Yさん(50代・男性)は空港にお勤めで、背中や腰の慢性的な疲労の他、夜勤のせいか不眠の症状もありました。

1クール通って頂き、頭痛や首こりが改善したと報告を受けてから10数年間、ぱたりと来院されませんでした。

この間お身体はどうされていたのか、そして長い年月来られなかったのに、なぜまた来る気になったのか、お聞きしたいところです。

久しぶりに来てくださってとてもありがたく、あの頃より成長したであろう自信と余裕をもって、良い施術を提供する所存です!

 

Yさんの主訴は不眠とめまい、それに腰痛。

初回の施術で腰痛は、出来なかった仰向けで寝れるようになりました。

めまいも少しずつ改善。

既に管理職であろうYさんのストレスと不規則な勤務時間が、なかなか寝付けない原因でしょう。

本日も夜勤明けで来られましたが、沖縄の台風で空港は大変だったそうです。

このカオスの状況から交感神経を治めるのは至難の業。

それでも施術した日はよく眠れてるということです。

このあとゆっくり休んでいただくため、頑張りたいと思います。

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

本気で「良くなりたい」 【背中痛】 【首・肩・腕痛
2023年7月 3日 17:35

flower143

全身の凝りと疲労、不眠症でお困りだったFさん(30代・男性)。

お仕事で長時間ipadを使用するため首猫背になっています。

自律神経系のお薬もたくさん服用されていました。

MRIを撮っていただきアトラス・オーソゴナルによる頸椎矯正を行いました。

初回、両腕を広げるだけで痛がっていた肩は痛みが無くなりました。

マッサージではすぐに元に戻ってしまうというゴリゴリの肩こりが随分楽になった様子。

施術が終わる頃には

「休みになったらバッティングセンターに行ってくる!」

と、もうここで素振りをしています。

思いっきり肩を回せる喜びを噛みしめているように見えました。

 

施術を続けていく中でFさんは

「背中をマッサージされると手がしびれる」

とか、

「低気圧で頭痛になる」

など、毎回思忘れていた症状を思い出されるのですが、施術後次に来られるとそれらは全て解決されて、痺れも痛みも無くなっていました。

ちょっと辛くて面倒くさいトレーニングでも、Fさんは姿勢を良くするために積極的にやってくださり、健康な身体になる本気度がすごく伝わってくるのです。

本日は4回目ですが主訴である首、肩の状態はほぼ良いということです。

自律神経系の症状も改善し、お薬を飲まずに済むと尚良いです。

頑張ってまいりましょう。

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

首から右手の痛み 【首・肩・腕痛
2023年6月 3日 18:08

flower142

首、背中のコリ、そして腿裏の痛みで来院されたWさん(50代・男性)。

身体の辛さから少しでも早く解放されたいとすぐに来られました。

首の矯正も併せて行いたいのですが、MRIを撮って解析確認してからでないと施術ができないので、この日は骨盤だけ矯正させて頂きました。

 

術後、足の痛みが弱まったことからWさんは首も矯正したいと思われ、後日MRIを撮りに行かれました。

初めて施術を受けに行く治療院がどんなものか、誰でも不安だと思います。

しかし施術効果で当院を信用し、MRIを撮りに行ってくださったことはとても嬉しく思いました。

 

2回目からはアトラス・オーソゴナルという頚椎矯正のカイロプラクティックも行っていきました。

背中のコリはまだ残るものの首からの重たさは無いとのこと。

腿まで伸びていた痛みはお尻で治まっているようです。

3回ほど続けてもらうと、

「首・肩は楽!」

と、おっしゃって頂けるようになりました。

 

おしゃれな愛車のシートは特別な仕様で少し角度があるらしく坐骨結節が痛むそうですが、こちらも1週間後には解消されたようです。

遠くまで足を運んでいただきMRIを撮った甲斐がありました。

本当に良かったです。ありがとうございました!

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

先輩、来院。 【日記・コラム・つぶやき
2023年5月15日 16:28

flower141

懐かしい方から治療院に電話がありました。

カイロプラクティックを習っていた頃の先輩にあたるAさん(60代・男性)でした。

私が習い始めた頃は既にAさんは卒業していましたが、その後も時々スクールに顔を出してくれていました。

大柄なAさんはいかにもボキボキが上手な治療家の風貌で、先生の命令で私達にデバーシの見本を披露してくれたことなど覚えています。

Aさんは結局開業せず会社員を全うし、このたび定年となって単身赴任から千葉に戻って来られたそうです。

それで15、6年ぶりに再会しました。

数回しかお話したことが無かったのですが、私を覚えていてわざわざ訪ねてくださったのは、もちろん自宅近くの千葉だったこともあるのでしょうが、やはりカイロプラクティックを選んでいた場合の人生を想像してみたのでは、と思います。

やりたかったカイロプラクティックを諦めて、家族のために安定した会社員を続けたAさん。

たしかに自営業に転向するのは勇気が要りますが、むやみに勇気を出したからと云って立派ではないのです。

お子さん3人全て学校を出させて育てあげ、ご自分の親御さんだけでなく奥様のお母様も旅行に連れていってあげて、家族のために責任を果たした人生。とてつもない苦労。

私など足元にも及ばない。

きっとあの世に帰った時、閻魔様に「よくやり遂げました!」と、天国行きを判定されることでしよう。

 

しかし私のところに突然現れたのはもしかして、第2の人生にカイロプラクティックを考えておられるのかも。

やりたかったことをやっておきたいと思うのは、自然なことですものね。

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

たけのこ堀り 【日記・コラム・つぶやき
2023年4月12日 17:48

今年も家族総出でタケノコ狩りに行きました。

整備する時間も動力も無くすでに荒れ山なのですが、タケノコを採らないともっとすごい竹林になってしまうのです。

木々の倒れた険しい山に入ってみると、タケノコが見当たりません。

もう既に掘られた跡があり、盗まれてしまった様子。

それでも雨後のタケノコ、注意深く探すと随分収穫できました。

なるべく皮を捨てて軽くし、袋やリュックに入れて山から脱出。

車を置かせてもらった奥さんにお裾分けすると、とても喜んでくれました。

 

家に戻ると早速お釜に糠袋を入れてグツグツ炊き、クシが通れば火を消して冷めるまでそのままにしておきます。

これで美味しいタケノコになるはず。

ホッとしてみんなでセブンの生ドラ焼きでお茶にしました。

セブンの生ドラはドラが美味しいですよね。

誰も怪我せず事故も起こさず、無事今年の任務を成し遂げられた喜び(本当に大変なんです)。

みんなで美味しいドラ焼きを囲める幸せ。

 

田舎に住んていると、いやでもいろんな事やらなきゃいけなくなりますねぇ。

 

八千代台カイロプラクティック整体院のHPへ戻る

 

ページの上部へ