
ご紹介で来られたNさん(50代・男性)。
九十九里からの患者様です。
頸椎矯正のため、CTを撮りアトラス・オーソゴナルに臨まれました。
術後、翌日まで痛みは無かったのですが、また症状が襲ってきました。
パソコン作業が長引くと仕事終わりから翌朝まで重い痛みが残ります。
起床時既に痛むということは、枕の高さが合わず一晩中首から肩にストレスがかかっているのかもしれません。
枕の高さを2㎝調節すると少し良くなりましたが、Nさん自身パソコン激務がこの痛みの最大原因と分かっているので、矯正とパソコンストレスとの鬩ぎあいがしばらく続きました。
首を動かすたびに首筋を引っ張るトリガーポイントを緩めアトラス・オーソゴナルを行うと痛みは治まります。
ようやく1ヶ月位、間を空けても良い具合になりました。
メンテナンスに来られるとテニスで股関節や腰を痛めることもありましたが、骨盤矯正の効果も乗じてこちらはすぐに回復しました。
いつもよりだいぶ空けて3か月ぶりに来られたNさん。
昨日から右上腕部が常に重だるく感じるそうです。
冷えたような鈍痛は頸椎神経に圧迫があることが多いです。
肩、上腕、首の筋肉を動かして痛みが強まることはなさそうなので整体でこれらの筋肉を緩め、カイロプラクティックで骨格の矯正を行いました。
頸椎矯正後しばらく安静にして休んでもらい状態を確認すると、少し腕が軽くなっている様子。
パソコン激務を考えると、3か月は空けすぎたのかもしれません。
シビレが出ないよう、メンテナンスも頑張ってまいりましょう。




